やったー!キャルちゃんかけたよー!\(^o^)/
どうも
早速本題
タイトル 一発ぶんなぐったらすっかり怯えちゃったキャルちゃん
うん、まぁ前回の絵に比べたらましでしょ…
初心者な自分では何が悪いのかよくわかんないから、なんでも実況Uの方に添削してもらったよ
Q.影の塗り方わからん
A.陰影はとりあえず腕の下や髪の裏面あるいはスカートの下といった大きな影を落とすだけでいいで
腕や足の丸みを意識したグラデーションとかは難しい上に実は必須じゃないからひとまず置いておこうや
A.影に関しては、まずセンターライト(光が当たってるところ)、ハーフトーン(多分俗に1影とかいうやつ)、ドロップシャドウ&陰(2影?)の3つでシンプルに考えるといいかも
ざっくりと光と陰の部分を分けて、その中間くらいの色を足していくって感じにするとわかりやすいかと
このとき影のレイヤーは乗算とかにしておいたほうが管理しやすいと思う
Q.この女の子座りどうなん?
A.その座り方結構難しいんだよね
上半身がその角度だと後ろに手を付かないとひっくり返っちゃうんだ
地面に手を付かずに安定させるにはかなり重心は前になる
前でも後ろでもいいから手を付くと安定させやすいポーズで
手で自由に芝居をさせたい場合はあまり向いてない
かなり高難度なポーズになってしまう
Q.あれこれ
A.
構図って画面構成のことやから正解不正解みたいなのはあんまり無いぞ
動きをつけたいときとか落ち着かせたいときとかのテンプレ構図みたいなのはあるけど
パースのことを言ってるなら下半身の服だけもうちょっと体の丸みに合わせて描くほうがいいんじゃないかな
アイレベルによって正解も変わるけど
ワイならこう書くってかんじでざっくり描いてみたで
もっとキャラクターにズームアップしてあげると魅力的になるかも
この場合頭頂部とかは割と切っちゃっていいと思う
影に関してはフォームの原理っていう理論が役に立つよ
今どの影を描いているのかって意識するのが大事ちゃうかな
キャルちゃんはいじめたくなるのでこういうのもありかも
この場合は視線を上にするとより見る人に状況が伝わりやすいね
曖昧な接地面と空間を可視化すれば描きやすいでよ
箱描いてフィギュアぶち込む感覚で描くといいにぇ
こんな感じのアドバイスがもらえました
ありがてぇ…
というわけで描きなおしたのはこちら
あるぇ (・3・)
線画の時点でやべぇ匂いがプンプンしてたからやめちゃった
もう一回描くかも
しばらくスレを見てない間にオーバーキルされてた
ボキはこういうのを描きたかったんだよ…
Q.模写していい?
A.模写でも何でもしてもらって構わんけど
ワイは技術面だいぶガバガバやからデッサン的なところはお人形とか使うことをオススメやで
えぇ…
これでガバガバなのか…
イラストの世界怖すぎるよマジで…
というわけで現実を見せられてしまいました
でもやる気も出てきたから頑張る
最後になんUの皆さん、ありがとうございました!